
Category : スポンサー広告

DVD一気見の、ニート時間

Category : -moVie/meDia-
まだ働かないし、時間があるからって、一気にいっぱい借りすぎたDVDたち。
DVD見出すと、それオンリーになるので、こんなときくらいしか見れない。
いい機会だった……んだと思おう。うん。

っていうか、まだまだ家でのんびりしてたいよー……

今回のラインナップは、
ホーンテッド・マンション
きみに読む物語
Lost In Translation
21g
みなさん、さようなら。
Ray

こんな感じで。


で、『ホーンテッドマンション』を人と見てたら、ラスト15分付近で背後から寝息が聞こえてきたとか、秘密だから。

娯楽映画は、でっかい画面で見なきゃいかんなぁ…。
うちのテレビ、未だに16インチ保っちゃってますから…。


『Lost In Translation』が、ちょっとイメージと違ったとか、ナイショだから。
でも、ソフィア・コッポラの映像はやっぱりノスタルジックで好きだな。

日本って、あんなイメージで映ってるのかな。
他の国の人たちには。


『21g』って、ああいう「ズキューン!」「ばきゅーん!」「どばー」な場面があるとは、思ってなかった。
でもって、多分、この映画、スルメだと思う。

いっこの心臓で、見知らぬ3人が出会うなんて考えたらスゴイ。
その出会いの重さが、“21g”? 命が“21g”?
人によって、見るときによって、感じ方が大きく異なりそうな物語だと思う。


『きみに読む物語』
現在と過去とを結ぶ物語、という感じ。
すごくよかった。

少しの間だけ、自分のことを思い出してくれて愛情を確かめあっても、すぐに赤の他人のように忘れ去られてしまったら、どうしようもないくらいに辛いだろうなぁ。
おじいちゃんの表情が、切ない。

もう、その表情が痛くって仕方なかった。

自分も相手も認識できなくなってしまう、おばあちゃんも悲しい。
自分の記憶が、自分のでなくなる感覚とは、どういうものだろう。
意識を持ち続けられない自分とは、どういう感じなんだろう。

でも、この物語の最後は、理想的な気もする。
こんなことありえない、なんて野暮なことは言わずに、信じてしまいたいすてきな物語だった。


『みなさん、さようなら。』
カナダ映画。
わーい!英語の勉強になる…って、モントリオールなのでフランス語圏でしたとさ。
もっとちゃんと確かめたら、「カナダ・フランス合作」って書いてあったり。

やっぱり景色がすばらしー。
カナダに行ったら、モントリオールにも是非行こう。うん。

と、いうわけで、
「愛してる」は「アイラブユー」でなく「ジュテーム」で四露死苦!!(テンション妙)

物語、よかったです。
テーマは「死」かな。
考えさせられました。

人間は案外タフで、案外簡単に死んでしまう。
どうやって最期を迎えるか。
どうやって死と向き合うか。
考える。

むつかしい。

末期がんって、患者の痛みを和らげるためにモルヒネ使ってますよね、日本でも。
この物語に出てくるヘロイン(違法だよなー、カナダだって)というのも、試験中ってほんとなのかな?
なんて、変なところが気になったり。

この物語の最後も、理想のひとつの形かも。


『Ray』
こっちも、ヘロイン………中毒症状って「身体かいたり」「膝ゆすったり」するの?
……………どこかで、見たことがある気がしますYO。
気のせい?

よもやまさか、と「中毒症状」の詳細を、ネットで調べつつ見る。
おかげで、あんまり集中できなかったー。はふー。

感想ですが……、変な汗がいっぱいでました。(もうそこから離れなさい)

ところどころに入ってくる、レイの過去のフラッシュバックの映像や、水の場面にドキリとさせられた。
レイの子供時代、失明したばかりの頃、母親を探していろんなものの『音』に耳を澄ませていく場面が、印象的で。
鳴き声で、虫を捕まえられるくらい耳を澄ますことなんて、目を使っている今のわたしにできるだろうか?
多分、できない。

母親を見つけるなんて、もっとできない。

思ったとおり、音楽がたっぷりで聴き応えあり。
彼の新しい音楽へ挑戦していく姿勢に、自分を省みてみる。

当たってみなきゃ、何も確かめられないゾっと。


それにしても、本や映画をこんなにいっぱい見たの久しぶり。
ちょっとした充実感。

これって、必要な時間だ、きっと。
……と お も い た い。(しつこい)
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

