スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

SEIKO

Category : -WH*caNada-
リアルで知り合いの人は、ご存知かと思いますが、
わたしの本名です。

カナダに来て、1ヶ月ちょっと経ったわけですが
正直・・・・・・・・・・・・・・・・・・・名前で呼ばれるのには、ちょこーーーっとまだ慣れません。


"Hi! Seiko, How's it going?" (気分どう?)
"What's up today, Seiko?" (今日なんかあった?)
"Oh! Seiko. Howdy?" (やぁ! ※ホストファミリー曰くカウボーイ風な気軽な挨拶らしい)


わー連発。
ありえんくらい連発。
 
 
でも、こちらでは、First Nameで呼び合うのが、もっぱら通常なので先生も生徒もふつーに呼びます。

日本人の友達と会っても、授業の癖(学校は辞めたけど)が抜けず、お互いに名前で呼んじゃうし(だってLast name知らない人のが多い)で、なんか変なこだわりはなくなりました。

これに関しては、なーかなかよい傾向でないですか?
妙なこだわり、ワタクシのよくないところなので。


ちなみに、初めて会った人に
"I'm Seiko."
というと、十中八九、
"Is your name same SEIKO Watch?!"
(きみの名前、セイコーウォッチと一緒なの?!)
と言われます。

"Yes! I'm the watch!!"
(うん。わたし時計なんだー!)
と言うだけで、一笑いいただけます。

あまりに頻繁に言われるので、
最近は自分から名乗ってみたりしとります。


でもって、先日、次に住む部屋のSHAW(テレビ)やらHYDRO(電気)の契約を、電話でしなくちゃいけない羽目になり、冷や汗かきながら、手続きをしてたんですが、

"Would you tell me your first name?"
(あなたの名前教えていただけますか?)
と聞かれ

"I'm Seiko. S.E.I.K.O."
と言ったところ、
どうやら、またわたしの発音が悪かったらしく

"OK! Heiko! Next, would you tell me your last name?"
(OK!ヘイコね。じゃ、次。苗字も教えていただけます?)
と続きました。





へ 、 ヘ イ コ っ て 、 だ れ ?


聞き間違いかと思って、頑張ってずーっと聞いてみてたんですが、
ヘイコヘイコ聞こえるんですよねー。


・・・・・・・・・・・・こりゃまずい。
このままだと、ヘイコのまま登録されちゃうんじゃなかろーか。
セイコもやだけど、ヘイコって な ん か よ り 一 層 や だ 。


と考えが駆け巡り、結局
"I'm so sorry. But my first name is Seiko. Same SEIKO Watch!! Do you know SEIKO Watch?"
(ほんとにゴメンナサイ。わたしの名前、セイコなの。セイコーウォッチと一緒。セイコーウォッチって知ってますか?)
と、やってみました。

そしたら、
"Oh! Sure! OK, I know. Your name is Seiko, isn't it? Spell is S? Right?"
(ええ、もちろんよ!あなたの名前はセイコってことよね?スペルはS。あってる?)
ですと。





つ、通じたYO!


世界のセイコー万歳!
やっぱりこっちのが確実じゃーん。

・・・・・・・・・すばらしくベンリ。

ありがとう、セイコーウォッチ。
マツダセイコって言われないだけ、soo happy.


しかし、名前だけでも一苦労。
電話は大変だ・・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワーキングホリデー
ジャンル : 海外情報

Comment

面白い!

面白い!、もう時計か、:)
お元気?日本はまだ暑くないよね。たまに雨降ってるし、
英語は絶好中?もうアッチコッチに電話する時が一番緊張するよね。_私は今もそうだからー前話したソフトは週末にアップするから、メールしますよ!
じゃ、お大事に!また遊びにきますよ。

ありがと☆

おおお!おもしろかった?よかったよかった!!
元気だよー。英語はまだまだ全然だめっす。。。電話が一番大変。
でも、SATCの聞き取りとかはなんとか少しずつできるようになってきたかも!
ちょっとうれしい☆

ソフトの件。忙しいところごめんね、ありがとう!
非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

