スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ゴハンですよ! Part2

Category : -dAys-
『食の修行に便乗して、おいしいものにありつこう』の会、第2回開催です!

今回は、目黒にあるフレンチ『ラ・フィーユ・リリアル』にGO。
「プリ・フィクス・コース料理」を堪能してきました。


ア・ラ・カルトの中から、前菜とメイン料理を選べたので、友人とかぶらないように全部違うメニューを選択。
でもって、半分ずつ分ければ、2倍の味が楽しめるって魂胆ですね★

あー、ずるがしこい脳が備わっていて、本当によかったと珍しく思える瞬間です。(ヤな人間)
 
 
早速、お料理へ。
パンが、ミニチュアのおもちゃみたいに小さくて、見てすぐびっくりしたけれど、食べてみて再びびっくり。

060207_2105~0001.jpg 060207_2104~0001.jpg
 パン スープ

塩気がちょうどよい具合で、ウウウウマー!

ウマー!ウマー!!と連呼しながら食べて、結局3回もおかわりしました。
食べすぎな客で申し訳ございませんでした、お店の方・・・。


毎朝、築地まで仕入れに行っているそうで、魚介類がめちゃめちゃおいしい。
わたしの中で、ヒットだったのは、前菜『築地市場で買い付けた「旬」の海の幸のお料理』。
その日の料理は『魚介類のリゾット』

060207_2034~0001.jpg
前菜〔「旬」の海の幸のお料理〕

あんきも、と ろ っ と ろ で ふ ぁ わ ~ ん 。←意味不明の擬音
やばー、ウマー、VIVA! あんきも!!


そして、メインの魚料理は、“ほうぼう”。
初・体・験☆

060207_2125~0001.jpg 060207_2125~0002.jpg
メイン〔魚〕  メイン〔肉〕

白身であっさりしてるのに、皮部分がしっかり揚げられているので、ちょうどよい食べ心地。
塩がほどよく効いていて、サクっと食べきれてしまいました。


野菜も無農薬の自然栽培で作られたものということで、野菜自体の風味が濃厚に感じられました。
にんじんと蓮根の甘さにびびり、百合根のほくほくに懐かしがり、紫芋は見た目なんだか分からなかったり、葉っぱモノをナイフで切れなかったり。(?)

060207_2035~0001.jpg 
前菜〔有機無農薬野菜のお料理〕

野菜を野菜として楽しめるっていうのも、なかなかないよねーと思ったのでした。


で、デザート。
なんと、どどんと2段階!!

プチ・デザートとして「クレーム・ド・ブリュレ」(多分)。
なにかの花の香りがする・・・ジャスミンかなぁ?
ふりかけられている粉糖が、パリパリのカラメル状に焦がされていて、おいしい~。

はじめに出されて、わーい!とか思ってる間に、写真撮るのをすっかり忘れて、ペロリと平らげておりました。

食べ終わった瞬間に思い出して「あぁあああ!!!」と雄叫び。
接客してくれていたオネーサンに、暖かーく笑われる。

「写真撮り忘れないように、すぐに次のデザートご用意させていただきますね~」と、洒落まで効かせてくれたり。
あああ、スミマセン・・・。


メインのデザートは、「黒ゴマのムース」「イチゴのグラタン仕立て」
両方、程よい甘さでおいしかったです。

「黒ゴマのムース」に関しては、今までに食べた黒ゴマデザートの中で、NO1。(自分ジャッジ)

060207_2206~0001.jpg 060207_2207~0001.jpg
   黒ゴマのムース  イチゴのグラタン仕立て

下に牛乳が敷いてあって、その上に黒ゴマのムースと金柑とイチゴが、飾ってあるんです。
牛乳がミソなのかもしれません・・・・・・(超素人目に)

そして、金柑を「プチトマトですか?」と聞いてしまった、勢いある自分に祝杯を。


はーずーかしかった・・・・っ


接客してくれたマネージャーさん(ブログ発見!)が、気さくな感じで、ちゃんと料理の説明をしてくれるので、こちらからも尋ねやすかったです。

一種類のパン(写真に写ってる細長い方のパン)は、水の代わりにビールで粉を練ってるとか。
粉の配分が、パンによって違うとか。


うまかったです!
うまかったです!!
ごちそうさまでした!

を連呼して、お店を出て家に帰りました。
家に到着してからも「あれはおいしかった~」と幸せ気分に浸れるので、ごはんの力ってすごいっスね。


自分じゃ、一人暮らし料理しか作れませんが・・・・・・。
いずれ、ちゃんとしたものも作ってみたいかも、と心の端の端で考えたり考えなかったり。
 

フランス料理【ラ・フィーユ・リリアル】
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-4-9


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

