スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

退職のごあいさつ part3

Category : -dAys-
そういえば。

最終日って、データの整理と、持ち帰るものの整理と、相手先へのあいさつと、菓子折り買いに行くのと……って、全然仕事らしい仕事してなかったなぁ。

そんなものなんですかね?

なんだかもっとドタバタしそうな気がしていたんですが、後任決まったとたん変に落ち着きまして。
引継ぎも、途中の部分があっても、「後任さんがしっかりしているから、まぁなんとかなるだろー」って心持ちに。

もうひとりの新人さんも、覚えが早くってありがたかったです。
かなりいいキャラだったんで、もっといじり倒したかったくらいです(だめだって)

午後からの最終日。
ほのかにアルコール臭をさせながら、どぞー。

まずは、取引先に訪問。

後任の紹介と、この先のサイトの運営方法がちょっと変わってくるよって話と、ワタクシめの最後の挨拶と、ってな感じでゆるーく終わった。
前回のように喫茶店で。

帰りに、コピーライターさんと電車が一緒になり、最後だから聞いてみようと思い、
「どこに住んでらっしゃるんですかー?」
と聞いてみたら、わたしの知り合いの亡くなった人が以前に住んでいた駅の何個か隣の駅だった。

「以前よく行ってましたー。」
と告げると、
「彼氏?」
と聞かれ、
「(いろいろイロイロ違うところもあるが、説明するのもメンドウなので)はいー。亡くなっちゃいましたが」
と言ってみる。

最後だから、かなり怖いモンなしである。
スターとったみたいに、無敵。ステキ。

「えぇっ?!」
案の定、電車の中でライターさんびびる。
よっしゃ!(こら)

ライターさん 「なんで?いくつ?いつくらいに?」
わたし 「原発が大腸癌で、27歳で、この会社入る半年くらい前っすかね。」
ライターさん 「…………重いねー」
わたし 「やー、でももう口に出せるんでわたしは元気なんですが、スミマセン。ちょっと言いたくなったんで」
ライターさん 「や、いいけど………みんな、元気?」
わたし 「あ、会社の…元気ですよ、WさんもTさんもYさんも。」

わたし、性格悪いです。重々存じております。
最後に爆弾投下するの、大好きです。

この日、ライターさんに言いたくなったのだって、全然深い意味ないし。
もう、脳は完全にお休みモードだったから、口からだだ漏れってだけ。
そういうことを告げても、受け止めてくれる人だとも感じていたからというのも大きい。

でも、やっぱり前触れもなくこんなことを言われたら、気持ち暗くなるかなーと、反省もしてみた。
わたしだって「癌」という単語には、過剰反応するし、未だに。
27歳という年齢にも、ちょこっと反応するし。

-------- 反 省 --------


会社まで帰る前に、ちょっと抜け出して菓子折りを買いに行く。
退職する人ってみんな菓子折り置いていくんだけど、この日の最終出勤の人は、私も含めて3人。
10月頭には2人また辞めるらしい。

多すぎ!

だから、まぁ、つまめる程度のお菓子でよかろうと勝手に決めつけ、焼き菓子なんぞを買ってみる。
クッキーとか、フィナンシェとかの詰め合わせって感じですね。

会社に戻ってきて、残りのデータ整理と、新人さんに少し教えることがあったのでそれを教えて……大体完了?
と思って、あとは社内の挨拶回りと最後のメールくらいかなー、と安心していたら、起こってしまった、全社員集めての色紙贈呈会。

よもや…まさか……。
拙者もその会に参加しなければいけないのでありましょうか………?!
まじで、抜きでお願いします。

お願いです祈りますからっ……………………天は我を見捨てられた。
ぐがー!(意味不明な擬音)

わたしは別れの場に相当弱い。
相手がたとえすっごく苦手な人でも、退職とかになると確実に目から汗が出そうになる。
きっと目だけすごい汗腺多いのかも?(ありえん)

ちゅーわけで、例にもれず泣きそうになる。

下向き加減で、挨拶するのが精一杯。
色紙というか、サイン帳は例の師匠から受け取ったけれど、きっとまわしてくれたのは、わたしのお隣の席だった方だろうなぁと思いつつ。
ありがとうございます。

サイン帳って、面白いっす。
自分の、人との付き合い方が透けて見える。
part4で何個かご紹介……してみよっかな。

自己マンですが、お付き合いいただけると嬉しく思います。

part4へ→
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

