
Category : スポンサー広告

言葉バトン

Category : -bAton-
正直、仕事を始めたら書くことが極端に減って困る。
行動範囲は確実に増えているはずなのに。

なんでだろうなー、と考えてみる。

どうも最近は、日常生活に寄り添ったことを書くより、見たり聞いたり読んだりして、自分なりにのほーんと考えたことを、連ねているほうが多いようですねー。

ぬはー、だからかー。
納得。

あと、仕事始めると、中心が自分でなく仕事になりがちなようです。
わたしだけじゃなく、社会人はみんなそうなのかもですねー。

「明日も仕事があるから」という意識が、いつも抜けません。

だから「早く寝なきゃ」とか、「いつまでにこれはやらなきゃ」とか考えて、自分で自分の生活をがんじがらめにしてしまっているようです。

そうすると、読んでもおもしろくない、時間に追われた文章になっていて、自分でいたく不満。
わらわは不満じゃー!と、いつの時代の人だかわからない言葉で、声を上げてみたくなるっす。


・・・・・・と、そんなこと考えていたのは、仕事中。
なんなんでしょう、こののんびりしたムードは。

その上、まるっと仕事が途切れました・・・・・まずいくらい自分の世界に没頭。
あ・はーん(?)

ちょうどいいので、いただいてきた『言葉バトン』、やってみました。
ん・・・、ちょうど、いい、のか?(ダメデス)

Q01: 好きな言葉は?
A01: なにかあると思い出して、おりゃあ!と気合を入れます。
■今が最も大事です
■後は野となれ山となれ
■理性は羅針盤、情熱は疾風。

Q02: あなたの口癖は?
A02: かなり多いんです・・・語彙が貧困なのだろうか。がっくし。
■えーと・・・
■例えばさー
■結局さぁ
■あーあれだよねー
■いやいやいやいや・・・

Q03: あなたにとって最大の褒め言葉は?
A03: 言い方によって、ほめ言葉にもけなし言葉にもなる・・・って、あ!!
この間友人と話していた内容に通ずるものが・・・と思いました。
■ちょっと変だよねー
■そんなこと言って、本当は~なんじゃないのー?
■目のつけ所がずれてる

Q04: 普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
A04: 「きらい」という言葉。
聞いてて、気分がよくなる響きではないから。

Q05: 最近、言われて一番腹の立った言葉は?
A05: 最近腹立ててない...ので結構前のことですが、
「ただ座ってまじめに仕事してたら、売り上げが上がるって時代じゃないのよ!」
や、なんていうか、“ただ座ってまじめに仕事して、売り上げが上がってた時代”に、わたしは御社に所属してないんで知らないですよ、ってことを主張したくてたまらなかった。
社長サマに。(無謀)

Q06: 一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだまだ言ったことのない言葉は?
A06: これはプラスなのとマイナスなのをひとつずつ。
【プラス】愛し・・・ぐぇほげほ系 (自分で心から寒い)
【マイナス】いてもうたるぞ、コラ! (関西弁で凄んでみたいってことです)

Q07: 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
A07: 「日本人」
日本語を母国語としている人のことを「日本人」というのか、日本で生まれた人を「日本人」というのか、「日本人」同士のつがいから生まれた人間を「日本人」というのか、グルグル考えるとよくわからなくなっていく。

Q08: 普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
A08: 40%くらい。
思ってることを全部言葉にしたら、確実に変態です。
人里で暮らしたいので、できればそれは避けたい。

Q09: 面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
A09: 感嘆と驚愕に満ち溢れた内容の事柄。
言えない、ってことではないけれど、実際のしらふな自分より、表現が3割増しな感じだと思われます。

Q10: プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
A10: あはははははー!!(壊)
【言いたい】ためしに結婚してみませんか?
→これ言われたら、相手はびっくりするだろうから言ってみたい。“ためしに”がポイント。
【言われたい】一緒の苗字になりませんか?
→どうせ結婚するなら、別姓より同姓になってみたい。ちょっと新鮮じゃないすか?

Q11: 今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
A11: 家族に、「いろいろごめんなさい。ここの家族でよかったです、ありがとう」

Q12: 人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどっちが多かったと思う?
A12: 言われた数だと思う...けど同じくらいかなぁ。
あ、でも、コンビニで買い物するだけでも「ありがとうございましたー!」って言われるから、やっぱり言われてるほうが多いか。

Q13: 現時点で最後に発した言葉は?
A13: あ、すみません...
わー、弱ー。

Q14: あなたにとって言葉とは?
A14: むずかしいもの。
でも、ないと困る。
しかし、あっても困ることもある。

Q15: このバトンを誰に渡す?
A15: ほしい人がいたら、にょっきり持ってってくださいませー。


ところで、今yahooニュースを見たら、「プーさんに女の子の新キャラが」って記事がありました。
・・・プーさん、恋の季節?

というより、原作が大幅に変えられることに対しての危惧っすね。

ちなみにピグレットとイーヨーが好きです。
しっぽが取れたら、かなしいです。
関連記事

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

