
Category : スポンサー広告

風味絶佳/山田詠美

Category : -bOok/woRds-
ymd 高校生の頃に知った山田詠美さんという作家。

きっかけは高校で行っていた「学力診断テスト」のようなもの。
その国語の試験の際に、問題文として取り上げられていた。

作品は「蝶々の纏足」
試験そっちのけで、読み返していた記憶が、ほのかに。

大学で、「人間の身体表現について」の論文を書かなきゃいけなかったとき、何を考えたか彼女の作品にちらばっている、ありとあらゆる「身体表現」を抜き出して、論じてみたり。

教授は多分美術作品から、なんぞやを論じてほしかったんだろうなぁ、といまさら気づきつつ。
ちなみに、教授(♀)は彼女の作品は苦手だと思っていたけれど、読み返したそうで。

確かに、好みは分かれるのかも…?
でも、そんなのこの世にあるすべてのものに言えるから、あまり気にもせず。

そのときから、時間ができたときには読み返すのは彼女の作品で。

本屋にふらりと寄ったら、たまたま偶然新刊を発見。
なんてステキなタイミング。

ということで、読みました。

『風味絶佳』は短編6作品から成る本で、収録作品タイトルは下記。

- 間食 -
- 夕餉 -
- 風味絶佳 -
- 海の庭 -
- アトリエ -
- 春眠 -

どの作品もキャラメルのように濃厚で、あぁ、とろけるなぁという感覚。
読み終わったあとも、じんわりじっくり染みていく。
指なのか手なのか足なのか脳なのか心なのか、どこなのか検討もつかないけれど、浸透。

下記より、ネタばれというか、本文引用が多々ありますのでご注意を。


『間食』
寺内の

「で、加代さんて人は、誰に可愛がられてるの?」

に、あぁ、と。
関係性は、ぐるりと回ることが、確かに多いな、と今更ながら思い返す。

誰かから受け取ったものは、誰かに受け渡す。
受け取りっぱなしは、中で飽和して腐ってしまうような気がする。
どろどろに。

上手に呼吸していきたい。


『夕餉』
"FORGET ME" と "FORGET ME NOT"の場面。

「この人は、忘れ、忘れ去られる不安な気持ちを、忘れな草に変える人。」

きれいだな。
きれいなだけではないけれど。
山田詠美さんの綴る言葉は、端々まできれいで、でも人の心の隅っこまで到達する気がする。

自分が作った食事が、相手の血肉になるというのはすごいことかもしれない。

ものを食べたら、身体を形作る物質になっていくのは頭では「知って」いることだけれど、「理解」はしていなかった自分にも、びっくり。


『風味絶佳』
必需品。
フジちゃんかっこいー(単なるファン)

返品可能なんですか、ですよね。
そうじゃないと、部屋の中が乱雑になっちゃうし。


『海の庭』

「二人は、初恋をやり直しているのではないか、と推測する。」
「おれは、もう一度そこに辿り着きたいの」
「大人が初恋やり直すって、いやらしくて最高だろ?」

確かになー。そうかもしれない。
大人になるって、いろんなことが思い通りに簡単に片付けられるようになるんだと思っていたけれど、そんなんじゃなく。

単に折り合いをつけるのがうまくなっただけかもしれない。
気持ちと身体の生きやすいほうに、流されるのがうまくなってしまっただけなのかもしれない。

みっともないのは、多分、スマートに生きてるように見せている、今。


『アトリエ』

「でも、そんな風に呼んだら、もうおしまいだって思った」
「もう立てない。ゆんちゃんのせいだ」

個人的には、逆も然り。

呼び方は、ムツカシイ。ほんとうに。
識別されているんだな、と思うと嬉しいのに、悲しくなる。

切望するけれど、失ってしまうのを思い描いて、何もない自分を選んでしまう。


『春眠』

「ここは、ずっと、私の寝床だ。予約」
「お互いのほにょう拾い合いていけど、そげんこたあ、かなわん夢じゃけいのう」

相手と一対一の関係の中であれば、その中では濃縮された関係と空気を味わえるのだけれど、一歩その中から出てしまうと、そうもいかないことはたくさんあって。

お互いを預けあうと、こうなるのかなぁ。
受けとめる、預ける、どちらも力がいる。
同じくらいの力が必要な気がする。

(文章引用 風味絶佳/山田詠美・著より)
関連記事

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

Comment

非公開コメント

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

