スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃとワイン

Category : -dAys-
かぼちゃワインに非ず。
エルちゃんに非ず。

とか書いてたらオープニングテーマが頭から離れなくなりました…。
困った。


そんなこんなですが、10/31はハロウィンでしたね。
うちの近所のレンタル屋さんで「ハロウィンフェア」なる看板が出てました。

“当店に仮装(種類問いません!)でいらっしゃったお客様には、もれなく1作レンタル無料!”


……………種類問わないんですか?


「やっちゃおっかなー」と、30秒以上42秒以下くらい悩みました。

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そんな頃もありました

Category : -dAys-
時間があったので、何年か前の短歌を自分のサイトから持ってきました。

見返して、イ、イ、イタイ………。

でも、この時期の目線って今はなかなか出せない。
失ったわけではなく、出せない。

自分のどこかに存在しているのはわかるんだけど、それをどうやって外界に提出するのかがわからない感じ。
………だよなぁ、と思いましたとさ。

は~ずかし~ぃ!(「ふ~じこちゃ~ん」風に読むべし)

→続きを読む

テーマ : 短歌
ジャンル : 小説・文学

ジェット気流に乗りたい

Category : -dAys-
sent 友達が、セントレア空港に行ってきたそうです。

いいなぁぁぁーーー。

あまりにきれいだったので、
いただいた写メを掲載させていただきました。


いいなぁあああーーー。


あまりにうらやましかったので、こんなメールを返信させていただきました。

→続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

お風呂とつがいの声

Category : -dAys-
自宅でできるゲルマニウム温浴グッズを買いましたっ!!
これからの季節にもってこいですね。
お風呂にこもる時間が、ますます長くなりそうです。

といっても、本当に効果があるのかどうか…疑心暗鬼ではありまして。
ネット通販で購入したので、ヤ○トさんから届いてすぐに、湯はり開始。
ゲルマニウム効果をだしてくれるらしい、ちっこい石達をいれた袋を湯船に投入。

足でじゃりじゃりさせて、遊んでみる。





飽きたので、本を読んでみる。(早)

→続きを読む

テーマ : いいもん見つけたーっ
ジャンル : 日記

海辺のカフカ(上)(下)/村上春樹

Category : -bOok/woRds-
kafuka
村上春樹さんの小説は、 『ノルウェイの森』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』くらいは読んでた、のかな。

と言っても、人から借りて読んだので かーなーり記憶にとどまっていないかも。

だって、『ねじまき鳥クロニクル』を
うずまき鳥クロニクル』だと、ついこの間まで思ってた。

ひーー ははは は ず か し ー ー!!
道路の端っこに埋めちゃってください………


ちょっと思い返してみると、村上作品を読んでいたのは、確か19歳~21歳頃だった。
その頃、わたしが小説に求めていたのは、逃避で。
どこまでも続く、現実のループをどうにか断ち切りたいと思ってた。

脳の中でぐるぐる考えていることが多くて、一歩も前に進んでいなかった頃に、彼の作品を読んで、ぐるぐるが更に勢いを増して、ぐるぐるぐるぐるになった覚えが。

で、「だめだ、酔う」と思って、それ以来読んでなかったんです。
が、この『海辺のカフカ』をおすすめされたので、意を決して(おおげさ)挑戦。

「猫がいっぱい出てくる」っていうから、読んでみました。

→続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

DVD一気見の、ニート時間

Category : -moVie/meDia-
まだ働かないし、時間があるからって、一気にいっぱい借りすぎたDVDたち。
DVD見出すと、それオンリーになるので、こんなときくらいしか見れない。
いい機会だった……んだと思おう。うん。

っていうか、まだまだ家でのんびりしてたいよー……

今回のラインナップは、
ホーンテッド・マンション
きみに読む物語
Lost In Translation
21g
みなさん、さようなら。
Ray

こんな感じで。

→続きを読む

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

「なぜかよくあたる!!」

Category : -dAys-
橋
昨日、久々に音楽仲間と遊びに。
お台場の東京レジャーランドに行ってきました。

ビリヤードとゲーセンごときで、またしても筋肉痛です。
もう……情けない、自分が。。

お昼食べながら、「12月にライブやっぞ!」な流れになって。

ほぼ4ヶ月間、なんにもしてないんですけど。
はわわわ、本格的にまずい。

そろそろ、腹筋始めなければ。


で、なんか、帰りがけにやった、レジャーランドの出入り口にある(観覧車の真下のトコ)「なぜかよくあたる!!コンピューター新手相占い」が、確かに「なぜかよくあたってる!!」気分になったので、結果を掲載。

手相占いは、個人的に好き度が高めなので、わたしの判断は偏っているかも…と思っていたら、7人中6人が「結構当たってる」とのことで、ちょっと信用に値する、いーい打率じゃないすか?
コレ。

2,3秒間、手のひらをスキャンするだけで、ここまでの確率だと、新宿の母もびっくり?

何せ、1回300円。
安い。スバラシイ。

…で、ブログにのっけよーと思って、占い結果の文章打っていたら、なんだ結構突っ込みどころ満載じゃん!とか思ってしまったので、突っ込んでみる。(こら)

えいやー!

→続きを読む

テーマ : 占い
ジャンル : 趣味・実用

猫のブログ

Category : -aNimal-
もう部屋がずいぶんと寒くなって、毛布に包まりつつネット生活しております。
あったかい紅茶も横っちょにおいて。

実家に、ちょっといい感じの紅茶の葉っぱが、見向きもされずにおいてあったので(実家内ではコーヒーが主流)ちょっぱってきたんです。

はー、のんびりー。
もー、脳、休憩ー。
こういうときには『猫ブログ』をめぐってのほほんとするに限るっ。

→続きを読む

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

にゃー、にゃんにゃん、にゃおん

Category : -thInk-
うちの上の階の住人の方達は、どうやら犬派のようですが、
わたし(達)は、やっぱり猫派のようです。

→続きを読む

テーマ : 恋愛
ジャンル : 恋愛

『まんまんちゃー』日

Category : -dAys-
childどれだけ少なく見積もっても(サバよんでも)、20年以上前の写真が出てきました。
若い…じゃなくて幼い。

宮崎アニメに出てきそうなフードのかぶり方してるし。
丸いし。
ころころだし。

出てきた写真の1枚を、サイドバーにものっけてみました。


なんだろなー、両方とも七五三?
三歳くらいのワタクシかと思われます。

うちでは、この「手と手を合わせてしあわせ~」ポーズを、『まんまんちゃー』と呼んでおりました。

………何故?
どうしてこれが、『まんまんちゃー』になったのか…。
どうしてなんだ、我が親よ。


ちなみに、わたしの友人(りっぱなママン)は、このポーズを『しゃん』と言っております。
「○○ちゃん!“しゃん”しなさい!」という訳ですな。

『しゃん』もどこからきたのかわからないけれど、友人自身が幼い時から、実家では『しゃん』で言い伝えられてきたらしい。


ツイストドーナツを『中尾アキラ』という、友人宅の言語事情も相当おかしくてナイスだし。
(ドーナツもアキラの首巻もねじれてるから、だそうな。ぷっ)


日本語って奥が深い…。

その家々の固有言語で辞書とか作ったら、ちょっとしたブームになりそうだなーとか、あんまり意味のないことを考えてみたり。


そんな今日は、2年目の『まんまんちゃー』日、でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

墓場に赤い花

Category : -dAys-
10月6日は祖母の誕生日です。
10月8日は祖母の命日です。

ついでに10月7日にわたし、盲腸とりました。
↑この情報はまったく必要なし。

誕生日つながりだと、
うちのおばあちゃん、親友の弟くんと同じ誕生日ですよ、実はコレ。
……………親友って、こっぱずかしーな、実はコレ。
親友なんて初めて書いたよ、実はコレ。

もいっこついでに初めてつながりだと、
男の人と、二人きりで車なんぞに乗ったの初めてだったさ、実はコレ。

ハイ、“実はコレ責め”完了。
自己満足。

赤い花 ということで、前置き長し…ここからが本題です。

先日、祖母のお墓参りに行きました。
駐車場に、赤い花が咲いていました。
ので、激写。

自然が多いと、呼吸が楽でよろし。

→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン/リリー・フランキー

Category : -bOok/woRds-
tokyo




しまった。

これは入院中に読んじゃいかんかった。


真っ赤な顔して、ぐずぐずとティッシュ片手に読んでたら、ちょうど部屋に【退院のアンケート】を持ってきてくれた、担当看護師さんに「ど、どうしたんっ?!お腹いたいんかっ?!!」とヒドク心配されました。

ズ、ズビマゼン……ヂガヴンデズ。。

無事、全抜糸が終わったのに、危うく一日退院が遅れるところでしたYO…。

→続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

病院にて

Category : -dAys-
sora1 hana
時間ばかり空くので、病院の外をふ~らふら散歩していると、いつものようにネコと出会いました。
花も咲けば、空もきれいで、道端にアケビなんかも落っこちていました。

のどかだー。
すごいのどかだー。


………やたら時間が長く感じます、今日この頃。
しかし、やっと食物が完全固形になりました!
オメデタイ!

抜糸、何故だか半分だけ完了しました!
とか書いてたら、担当医師のヒ○ノ先生がいきなりいらっしゃいました!

……焦ったぁぁあぁあああ。

そんな感じで、食っちゃあ寝~食っちゃあ寝~してます。
元気です。
フ、フトリマス………………。。

→続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

病院、というもの

Category : -thInk-
夜、友達がお見舞いに来てくれ、久々にシャバの空気を吸い、ちょっと元気になる。
今までだって、充分元気だったんですが、時間があるとイロイロ考えてしまい、滅入っていくということもたまに発生していて。

【10月】に【入院生活】っていうのが大きいのでしょう。
自分の中で。


友達と別れて、病室まで帰る道中に、先ほど亡くなった人が入っていると思われる、白い塊とすれ違う。
その人が運び出されてきた病室には、泣きながらも荷物を片付けているご家族と思しき姿を確認する。
親戚か、誰かに電話をかけている方を見かける。

あぁ、これが病院での死というものだったな、と思い出す。


数十メートルしか離れていない場所に、
「これから」のことを話していたわたし達が在り、
「これから」を過ごすことなく終えてしまった誰かが在る。

あぁ、これがヒトの生死というものなのか、と考え出す。


そんな日々。

テーマ : 病院
ジャンル : 心と身体

腸が!

Category : -dAys-
昨日、盲腸の手術しました。

腸を半端なくひっぱられる感覚って…気持ち悪いもんなんですね…。


初 体 験


ということで、1週間ほど入院です。
はらりと雲隠れさせていただきますー。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

キョウノユメ

Category : -dAys-
昼、ちょっと時間ができたので昼寝なんてのをしてみた。
至福。

気づいたら、男の人に膝枕をされていて。
ちょっと固いけど、あぁ~きもちいーなーぁ、
なんて思いながら寝ていた。

けど、誰なんだろう?と思い、ふと見たら、

→続きを読む

テーマ : 夢日記
ジャンル : 日記

風味絶佳/山田詠美

Category : -bOok/woRds-
ymd 高校生の頃に知った山田詠美さんという作家。

きっかけは高校で行っていた「学力診断テスト」のようなもの。
その国語の試験の際に、問題文として取り上げられていた。

作品は「蝶々の纏足」
試験そっちのけで、読み返していた記憶が、ほのかに。

大学で、「人間の身体表現について」の論文を書かなきゃいけなかったとき、何を考えたか彼女の作品にちらばっている、ありとあらゆる「身体表現」を抜き出して、論じてみたり。

教授は多分美術作品から、なんぞやを論じてほしかったんだろうなぁ、といまさら気づきつつ。
ちなみに、教授(♀)は彼女の作品は苦手だと思っていたけれど、読み返したそうで。

確かに、好みは分かれるのかも…?
でも、そんなのこの世にあるすべてのものに言えるから、あまり気にもせず。

そのときから、時間ができたときには読み返すのは彼女の作品で。

本屋にふらりと寄ったら、たまたま偶然新刊を発見。
なんてステキなタイミング。

ということで、読みました。

→続きを読む

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

I LOVE U

Category : -muSic/aRt-
love
包み隠さず言えば、音楽というものは一日中腐るほど聴いていたけれど、特に最近「お仕事のお友達」になっていたので、頭に入ってこない状態でした。

ふしぎ。
何をどれだけ聴いても、何も感じないなんてこともあるんだな。

わたしの判別基準が、この曲は「仕事がはかどる音楽」「仕事が滞る音楽」になっていたからだと気づいたのは、家でくつろげるようになってから。

だから、一時期むやみにHIP-HOPとTechnoとDanceがヨかった。
(や、今だって好きなので結構聴いてますが)

ノリが仕事向き。
仕事でやっている作業と聴いている音楽がシンクロしたとき、妙な快感と疾走感を感じてた。

あれ、絶対無駄にドーパミン放出してた。
もしくはランナーズハイ状態。

でも、音楽には何も感じない。
いちいち感じていたら、仕事にミスが生じるから。

…………と、そんな生活から抜け出して約2週間。
わたしのゼロ地点、Mr.Childrenに戻って、考え事。

といってもニューアルバム『I LOVE U』の何曲かに関してですが。

→続きを読む

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

音の楽しみ方

Category : -muSic/aRt-
久々に、室内楽を聴きに行ってきました。
オーケストラを辞めてから、すっかりクラシックから遠のいていましたが、良さを再認識。

アンサンブル7曲くらいのプログラムだったのですが、中でもM.ラヴェルの『ピアノ三重奏曲 イ短調』が別格でした。
演奏者はモチロンだと思いますが、聴く方も気を抜くことができない、どこまでも熱い演奏でした。

生演奏とは比べ物にはならないと思いますが、只今CDを探し中。
うーん、珍しいこともあるもんだ。

大体にして、自分が演奏したことがある曲には感情が入るのですが、そうでない曲には興味がもてないという音楽オンチでして。

→続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

部屋具合とココロ具合

Category : -dAys-
最近の我が家ですが、すっかりスッキリ。
自分の誕生日と退職祝いってことで、3年くらい前から気になっていたベッドカバーをとうとう購入。

某●イの、たっかいインテリアばっかり取り扱ってる、あのお店で、です。
赤いカードのバースデー月割引と、はがきで届いた2000円の割引券を使っても「ちょい高」でした…。

bed が!

気分いいですー。
もー、睡眠ばっかり取りたくなります。
うはうはですー。

バッフバフしながら寝てます。(生地がちょっと厚手だから、パフパフというよりバフバフ)

それにしても、ずいぶん長い間我慢したな、自分。

room 本人もびっくり。

以前に安くいただいたノートPCも定位置に設置して、ほぼ部屋完成です。
あぁ、落ち着いた…。ふー。

と思いきや、給湯器壊れました。がくーん

→続きを読む

テーマ : 日記とみせかけて日記
ジャンル : 日記

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。