
Category : スポンサー広告

レビュー|神様のカルテ(夏川 草介)

Category : -bOok/woRds-

→続きを読む


Webデザインの「プロだから考えること」

Category : -bOok/woRds-
って、本があります。

これは、会社のディレクターさんから教えてもらって
時間があったら読んでる
わたしの「モチベーション上げ」本。


Webに関してだけというよりも
請け負った仕事での
物事の考え方・積み立て方・悩みどころとかを
それぞれWebのプロ~な方たちが綴っておられるのです。

勉強になります。

機会があれば、一度お手に取ってパラパラしてみてくださいませ☆
 

テーマ : WEBデザイン
ジャンル : コンピュータ

1/4のオレンジ5切れ (Five Quarters of the Orange) / ジョアン・ハリス (Joanne Harris)

Category : -bOok/woRds-
1/4のオレンジ5切れ
(Five Quarters of the Orange)
ジョアン・ハリス
(Joanne Harris)

51MnsWg4gIL._AA240__20070921222905.jpg

久々に、読み応えのあるいい作品に出会った気分。
映画にもなった「ショコラ」の作者、ジョアン・ハリスの「食の三部作(フード・トリロジー)」の完結作のこの作品。

っていっても、「ショコラ」は確かに映画で見ていて、わたしにはすてきな印象(食べ物がやけにおいしそうで)が残っていたけど、
だからといって、原作を読みたくなるほどではなかった、はず(朦朧)

舞台は、ドイツ軍占領下のフランスの小さな村。
主人公の今とその時代が、彼女の記憶と母の雑記帳でつながっていく様が、テンポを揺り動かして読んでいて息つく暇がない。
自分の周りに、鬱蒼と茂る森と、あの川が存在するような気分になる。

「食の三部作」だけあって、いっぱい食べ物の描写がでてきます。
でもそれだけじゃあないのです。

本当にこんなに引き込まれた物語は、しばらくぶりで、自分でびっくりです。

正直、「年齢を重ねると感受性が薄れてくるもんなのかなー?うーん」くらいに思っていた矢先に、
この本と出会えたことを嬉しく思います。

まだまだ、感じるこころは衰えてなかったみたいだなぁと(自己満足)

>>作者のページ(Joanne Harris's web site)

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ベロニカは死ぬことにした/パウロ・コエーリョ

Category : -bOok/woRds-
4042750052.09.LZZZZZZZ.jpg

文庫になっていたので(わたしが知らなかっただけで、結構前からなっていたかも)、ようやく購入。
表紙の絵が、気になってたのです。

で、早速猛スピードで読破inお風呂。

わたしにとって興味深い話が、数多く話題になっていたので、途中で止めることができず。
お風呂のお湯が体温と同化するくらいまで粘って、身体を冷え切らせながらも、一気読み完了ですー。


さ、寒かった・・・・・・。


そんなどーでもいい話はほっておいて、感想を。

→続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

西の魔女が死んだ/梨木 香歩

Category : -bOok/woRds-
nishi.jpg

読んだ後に知ったんですが、児童書らしいです。
括りとしては。

確かに文体はやさしいし、読みやすい。
ぺロッと読めます。

だからといって、安易なわけではなく。

実生活で、簡単そうなことの方が、いざとなるとなかなか実行できないっていうのとおんなじ。

→続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

朗読者/ベルンハルト=シュリンク

Category : -bOok/woRds-
roudoku.jpg
難しい出来事を含んでいるだけに、もっと難解で読みづらい物語かと思っていたけれど、そんなことは全くなく。

引き付けられました。

確かに、歴史的背景に関しては、多少の知識があったほうがよいのかもしれないけれど。
だからといって、特に深い知識はなくてかまわないと思う。

あらすじや、話の内容はなにも知らないまま、本を手にとってページをめくって欲しいので、内容はあまり書かないように、感想を。
 

→続きを読む

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

Twitter*

News*
Myblog*

booK*
caTegory*
ploFile*

聖

Author:聖
::: Love :::
猫/美術/歌
影響を与えあえる人
::: Web Sites :::
macskaweb【マチュカウェブ】
the Fruit of Air


::: 最近こんな風 :::



猫になりたい

coMment*
etc*


RSS*

